SSブログ

パナソニックのエコキュートがリコール!? [ニュース]

パナソニックが103万台のエコキュートをリコールすると
発表したそうです。

ちなみにエコキュートというのは
大気中から集めた水でお湯を沸かす機器の総称です。
やっぱり時代はエコですよね。

製造期間は2003年の11月~2013年の1月です。

今日の25日に窓口を作り対応し始めると発表しています。

気になるパナソニックのエコキュートのリコールの原因は
給湯器の中の圧縮機という部品が破裂する事故が
起きたことが原因見たいです。

圧縮機っていうのは熱を生み出す部分ですね。

リコールの対象となっているのは
期間中に製造された208機種みたいです。
その大部分を占めるのはナショナル製と
パナソニック製のものなのですが
コロナとユーリッチ製のものもあるようです。


いずれも無料で点検、修理を行います。

一番初めに起こった事故は
13年の1月兵庫県で起きたそうです。
前から作られていたのに事故が起きたのは
割と最近なんですね。

14件起きたうちの5件についてはけがをした人もおらず
家事もなかったそうです。

パナソニックの発表では原因は圧縮機の腐食です。

機械のそこにたまった塩分を含む水が防音材によって吸い上げられ
金属でできた圧縮機を腐食させたのが直接の原因みたいです。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。